• てぃだまち倶楽部

本年もよろしくお願い申し上げます

新しい年がやってきました。

てぃだまち倶楽部のお友達も年末年始のお休みを終えて、いつもの毎日が戻ってきました。


お休み前には、保護者の方から「長期休みが大変なんです~。」との声。

そうですよね。そうですよね。よくわかります。

自分の子育て(次男が発達特性を持っています)を思い出し深く深く頷くばかりでした!


子どもは大きくなりましたが・・・生まれてから、保育園・小学校時代どうやって乗り切っていたのか、長期休みどころか毎日どうやって過ごしていたっけ・・・。


ただでさえ悩み多き子育て・・・毎日の生活の中で配慮する機会が多くてコツが必要な子ども達。

一般的な成長発達のガイドがお手本にならなくて。

自分が育ってきたやり方とは違う新しい関わり方や声掛けが必要で。


とっても可愛いけど、一日中は大変です。


お正月明け、保護者の皆様を「年末年始お疲れ様でした!おかえりなさい!」・・・という気持ちでお迎えしました。

お子様方はキラキラの笑顔。

楽しいお休みの時間を過ごせたんだな。と感じました。


私はたまたま、同じ特性を持つ子の保護者友達がいました。

色んな悩みや愚痴を打ち明ける時間がなかったら孤独だったと思います。


てぃだまち倶楽部皆で、お子様の成長を支える応援団になっていきたいと思います。

これからもよろしくお願い申し上げます(^^)/








#千葉市 #美浜区 #児童発達支援 #療育 #集団 #個別 #新年 #年末年始 #寅年 


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示